グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  What's New >  【報告】7/13 経済學部の「外國経済論1」(擔當教員:新美達也)において現役外交官による講義が行われました

【報告】7/13 経済學部の「外國経済論1」(擔當教員:新美達也)において現役外交官による講義が行われました


 7月13日(火)1限目の「外國経済論1」において,在シンガポール日本國大使館?一等書記官の下西潔氏を講師にお招きし,最新のシンガポール政治経済を日本外交との関連からご講義頂きました。
 當日は,Teamsを利用して撮影頂いたビデオ映像にて登壇頂きました。前半では,現代シンガポールの全方位外交などの政治経済概要をご紹介頂いた。さらに,日本を上回る國民一人あたりのGDPなど,シンガポールの経済発展の過程と直面する課題について詳細なデータを示しながらご解説頂いた。
 後半では,日本とシンガポールの関係について,現役外交官として最前線での取り組みをご紹介頂き,なかでも日本企業のシンガポール進出支援やシンガポールでのFintech関連スタートアップ支援など,本科目履修學生にとっても刺激的なお話があった。
 最後に,在外公館(大使館)でのお仕事についてもご紹介頂き,受講生の外交官への興味?関心,理解を深めてくださいました。

 講義終了後の學生からのコメントにも,現代シンガポールの日本を上回る経済成長に驚くと同時に,シンガポールに行ってみたいといった意見や,多民族國家としてのシンガポールの內政に興味をもった學生などあった。また,外交官としての仕事のなかでどんなことが最も難しいかなどといった質問もあった。
※なお,本講義は秋學期の同名科目「外國経済論1」および「開発経済學」においても実施する予定です。 

草蜢社区在线观看免费下载